旅の話

ヒューストンのアーマンドバイユ

2022年7月の終わり、1週間のバケーションは、なんとどこにも遠出はせず、ヒューストンで過ごすことに。

久しぶりにアーマンドバイユへ。ルアーフィッシングでもしようかと、朝5時半出発、日の出のころには現地につき、日帰りで釣りでもしよう、と軽い気持ちで行ってみた。

Shadという銀色の魚の群れを捕獲する鳥

カヤックの進む振動で水面からは子魚の大群が沸き立つように、飛び上がる。Shadという銀色の魚の群れだ。大きい魚の釣りの餌で売られてるあれだ。水が沸騰するかの如くわっと吹き上がる。よく見ると遠くでもそこらじゅうで沸き立っている。水の中から大きい魚に追われて逃げてるようだ

 

Shadという銀色の魚の群れが水面から飛び跳ねるものすごく魚影の濃い豊かな水系である。いわゆる汽水域なので、淡水の魚もいれば、海水系の魚もいる。レッドドラム、シートラウト、ヒラメがいると思えば、バスやブルーギル、巨大ナマズ、コイ、アリゲーターガ、スポッテトガーなどもいる。それらが一斉に捕食を開始してるようだ。さらに空からはアジサシがShadをめがけてダイブを開始し始めた。シラサギも枝の上から、狙っている。そこら中湧き上がるShadの群れだ。度肝を抜かれた。以後1週間の間に5時起きで4回もここに通うことになる。こんな感じで、空からはアジサシが狙う。

Shadめがけて飛び込むアジサシ

Shadを水中で捕獲する鳥

Shadをくわえて、体を震わせ水を振るい落とすアジサシ

Shadをくわえて、体を震わせ水を振るい落とすアジサシ。

魚をくわえて飛び去る飛び去る

さらにカヤックを進めると、ワニの赤ちゃん。歩く姿は一人前だ。

ワニの赤ちゃん

ワニの赤ちゃん歩く

春先には見たことのないような、巨大ワニもここにいた。

巨大ワニを目の前で

次は水辺の枝の上からShadを狙うサギだ。

水辺の枝の上からShadを狙うサギ

Shad が飛び跳ねる

Shadはとにかく大変そうだ。

魚をくわえる鳥

逃げても逃げてもきりがない。

アジサシが魚を貪る

アジサシもまだ食べてるし。

アジサシ

今回はナマズしか釣れなかったが、まあ大きかった。

ヒューストンでナマズ釣る

トローリングで、ナマズが釣れた

ナマズが釣れた

なぜか朝っぱらからルアーをカヤックで引っ張ってトローリングで、ナマズが釣れた。

小さなボラを捕まえて餌にするとガーが釣れる

これはたぶん巨大コイと思いたい。おもちゃの釣り竿なので、思いっきり引くと切れる。糸を緩めつつ20分くらい格闘した。最後に釣竿の先に糸がもつれて切れてしまった。大きなうろこで、初めはガーかと思った。わかったのは、同じ魚でも弱く小さい釣り竿で釣ると、竿もしなり迫力がある。この同じ魚が、アリゲーターガー用の巨大釣り竿でかかれば、30秒で上がってしまう。面白くもなんともないではないか。釣り竿の選択基準が大幅に変わった。

 

こうやって投網で小さなボラを捕まえて餌にするとガーが釣れる。何回か行ってるとわかったのだけど、Shadが水中からの捕食者から逃げてるのは、ほとんどがスポッテトガーかアリゲーターガーからみたいだった。

それこそそこら中に30-50cmのスポッテトガーがいる

カヤックで浅瀬に行くと、それこそそこら中に30-50cmのスポッテトガーがいる。エサを近くに垂らすと、ガーが餌をムシャムシャ食べてるのが見える。なのになかなか針にかからない。口の中が固いのだ。シャープで小さい針がよさそうだ。大きい網ですくえそうな勢いだったので、網も買ってきて試したが、さすがに無理だった。

ヒューストンから一時間で釣りを満喫

いずれにせよ、1時間以内で行けて、こんなに楽しめるところだとは。写真もいいのが撮れそうなところなので、またちょこちょこ行こうと思う。でもさすがに毎回朝5時起きで、週4で行くと、基本的には通勤、通学みたいなもんで、だんだん朝起きるのがつらくなる。行くのに気力がいるようになってくるのだ。学生のころ西表島にキャンプして1か月近く毎日潜りまくっていた時も、感じてた、同じ気持である。幸福なのか、不幸なのか。まあいい。家の近くにこんなに濃い自然があるのはいいことである。日本と違い川なのに一切護岸工事がしてなく、自然が残ってるのは、頭が下がる。

Related Articles

Information

日本国内とだいぶ違う何かがあるテキサス。日本ではとてもじゃないけど経験できないようなところがたくさんあります。週末でも、ロングウイークエンドでも手軽に楽しめるところも多いです。南部アメリカの醍醐味を味わってください。なお、テキサス周辺のことも結構あります(笑)。